2012年04月30日

『負傷者16人-SIXTEEN WOUNDED-』

新国立劇場主催公演『負傷者16人-SIXTEEN WOUNDED-』
作:エリアム・クライエム 
演出:宮田慶子 翻訳:常田景子
に、僅かですが、声のみ出演をさせてもらっています。

初体験で収録はドキドキしましたが、精一杯努めました!!結構喋っています。
まあ僕のそれはいいとして、ほんとうに、とても刺激的で面白い舞台です。
なんといっても、井上芳雄さんと益岡徹さんの掛け合いがもう、リアル!!!
パンを作る過程も実際に行われていて、舞台での動作、作りがこだわりぬいており大変驚きました。
中東を舞台にした話で、日本人には中々実感の持ちにくい問題を取り扱ってはいますが、「家族」や「家」にどう向き合うか、というどの国でも共通のテーマを描いています。考えさせられました。

是非見に来て下さい!!
そしてついでに、あ、薄平じゃね?みたいな感じに思ってくれたら幸いです。
本当にラストの方で出演しています。

4/23〜5/20@新国立劇場小劇場
5/26〜27@兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールです。
HP→http://www.nntt.jac.go.jp/play/20000441_play.html

まだまだ精進、成長!!
ではでは!

うっすー
posted by うっすー at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 出演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素晴らしかったなぁ。

久しぶりの更新です。うっすーです。
過去の記事は一旦全部リセットさせてもらいました。
特に、深い意味があるわけではないんですが、思い切って気持ちを新しくしてみたのです。
そして、今はちょっと新しい気持ちになれてきた。そんなところです。

さらっとあれですが、現在は新国立劇場の演劇研修生として活動しています。
日々新たな価値観と出会うだらけで、毎日が楽しいです。
刺激が溢れていてまだ二週間なのに濃い。濃い。
消化しきれない自分が悔しい。

一週間目であることを実感して
二週間目で一生ついて回る課題を発見しました。
三週間目には何がまっているのか。自分から探しにいくのです。

めちゃめちゃ色々なことがあったので、ごちゃごちゃ書きます。

今回の新国立のメンバーは若いらしい!!!でも実際若い。瑞々しい。
20120420221212.jpg
これから三年間お世話になります。本音でぶつかっていこう。この人達に。

舞台も沢山この二週間で観ました。四月だけで15本舞台を観てます。
特に面白かったのは野村万作さんの狂言「金岡」。水道橋の能楽堂で観て来ました。
写実と様式のアウフヘーベン。あのリアリティについて語れない。まだボキャブラリーがない。
もっと新しいものや繊細なものを観たいと思った。とにかく観たい。

「わが母の記」も初日公開日に観て来ました。泣きました。
素晴らしかったなぁ。

四月ベスト美味しいものはトマトえびつけめん!!
20120409174655.jpg

四月ベストかわいいものは、ぱんだりんぐ!!
20120422220858.jpg


これからは時間みつけてちょこちょこ更新します。
忘れられないためにも!!
posted by うっすー at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

卒業しました!!

昨日、大学の卒業式でした!!!
P3261306.JPG
文学部演劇学専攻62期になりました。

もう、四年間が経ちました。

僕の四年間は、本当に演劇づくしでした。
演劇を学んで、演劇を観て、演劇を作って、演劇をしていました。

思えば、中学のとき、三年生を送る会で演劇を作ることになってから
舞台に立つ喜びや、人を喜ばせることに夢中になり
演劇が盛んな高校に行きたいと決心して、演劇が自由に出来る高校に入りました。
高校では、演劇を始めて作り、演じることをして、真剣に学びたいと決意し、演劇を学べる大学に入りました。
そして今、好きなことを仕事にすると決意し、新たな場所に身を投じます。

これからも演劇づくしです。

僕は好きなことをやれている人間なのか、考えてみたけど
振り返ってみれば、僕はやっぱりわがままなのです。何事にも。
そして、そんなわがままな僕を支えてくれている人達が、沢山いる。

昨日は、そんな支えてくれている人達を改めて認識して、感謝がいくらあっても足りない日でした。

今まで僕を支えてくださった
仲間、先輩、後輩、先生方、友人、家族、そして、御来場いただいた観客の皆様。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

卒業という実感はありませんが、新しいことが始まっていけば
「責任」を徐々に感じてきて、その時、卒業したことを実感するのでしょう。

ともあれ、昨日は本当に沢山笑いました。こんなに笑うと思わなかった。

US-PRODUCE、明治大学シェイクスピアプロジェクト。
この全てが僕なんだけれども、新しい僕を探しにいってきます。

これからもよろしくお願いします。



最後に、僕は個人写真もゼミ写真も撮ってなかったので、一切アルバムの写真に載ってなかったはずなのですが、なんと、いつのまに卒業アルバムの一面を抑えましたwwww

F1130275.jpg

超うれしい!!!!!!!!!!
posted by うっすー at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ゲットだぜ!

仮免ゲットしましたー!!!!!!
学科試験満点だった!!!さすが、明治大学!!(笑)

というのはおいといてー。
とりあえず、ここからが本番です。


ただの通過点でしかないわけですが
この教習課程も、発見や成長の連続で楽しいです。

視野とか、コミュニケーションみたいな感じで。

でも、芝居には直接どう関係するかなんて説明できないですが。
辛いことも楽しんでやっています。
事故は起こさないようにせねば!!!!!!!!


そうそう。最近ご飯を作ってます。

写真はホットケーキにマーマレードを混ぜてみたやつです。
20120306131552.jpg

あとは、あまりもので
20120307130522.jpg

一度こだわると、なかなかゆずれない僕です。
趣味範囲的にやりはじめたんですが、負けたくない気持ちがどんどん強くなって。
何に負けたくないのかさっぱりわかりませんが。(料理本?←)
失敗しては、失敗しては、おいしいものを作ってます!

おかずが作れるようにならなきゃな。
posted by うっすー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

一年。

大震災から一年経ちました。
被災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。


ちょうど一年前は、自らが主催した殺陣ワークショップに参加していました。
最終日に、大地震は起こりました。

大学の校舎でやっていたので、校庭に避難。
クレーンがゆらゆらと揺れて、地面に座ってもゆらゆらと揺れる。


家や建物はただの壁であり、仕切りであるだけで
地球という「家」に立っているんだな、と思いました。

同じ「家」に立っているんだから、みんな「家族」なんだと思いました。
そして、「家族」でありながら、「家」の居場所や、「家」のルールを争って
僕らは何故、無益なことをするのだろうと考えました。

なかなか、はい、切り替えていこうとはいえない、難しい問題です。




大事なのは、動くことよりも、耳をすませることだと思いました。
音なきオトを、きいてみる。耳を、かたむける。


きみには、しじまがきこえるだろうか。
きみに、しじまをつんぼにしないほどにそっと
おはようとおやすみがいえるか

ってことなんだと思う。
posted by うっすー at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ドクターフィッシュ!!

ドクターフィッシュやりました!!!!!!!!!!!!!


20120302125918.jpg


き、きもい・・・・。

トルコの方の温泉に生息してる小魚、ドクターフィッシュ。
足の古い角質をエサとするお魚さんなんです。
足の角質をとってくれるんですって。
マッサージ効果以外にも、鬱病克服や心療にも貢献するお魚さんらしいです。

どんなかなー?足ぱくぱくされてくすぐったいのかなー?
とか思いながら水槽に突っ込んでみると




そーっ・・・・

ビリビリビリビリ!!!!

自分「@へうlぽいうytれw!!!!!!!!!!!!!!」




ってなりましたwwwwwwwww


ものすごい速さでパクパク角質を食べるドクターフィッシュ。
電気風呂×炭酸風呂×うなぎ風呂 みたいな感じ。
風呂じゃないけども。


でもこれはいい意味でも悪い意味でも、心に影響を与えてくれる。
いやされるわゾッとするわで、なにがなにやら。

肌にこびりついた古い「角質」をとってくれるだけじゃなくて
心の片隅に古くからこびりつく、あの人との「確執」も取り除いてくれる・・・

なーんてね!!!!!!!!!


20120302141349.jpg

そして、カクシツを食べられたあとは、ちょっと豪華な料亭料理。
超おいしい。口の中で溶ける茶碗蒸しは初めて。

みなさんも是非、ドクターフィッシュ!!
posted by うっすー at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

冬物語、公開!!

かなり前の話にはなるんですが。

なんとっ

明治大学シェイクスピアプロジェクト

第八回公演


「冬物語」


映 像 が 

公 開 さ れ ま し た!!!



HPにて、視聴することが可能です。

こちらっ



http://ex-server.muc.meiji.ac.jp/Mediasite/Viewer/?peid=42d0d9d04d234ef481c4786465182e7a


もう、個人的には自分の芝居とか観て、下手でへこむばっかりなんですけど
初めての主演作品なので、嬉しくてリンクしてしまった。
他の役者陣もキラキラしてますし、とても素晴らしいお芝居してます。

みてねっ

380904_278487325519723_100000753749219_742757_335388246_n.jpg


シェイクスピアさんの作品に、また挑戦したいです。

新しい役、新しい自分に挑戦したい。つかみとろう。



うっすー
posted by うっすー at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてづくし

20120227135319.jpg

今日は雪でした!

こんな雪の中、教習所で車を走らせてる・・。

豪雪って瞬間もあって、白線が見えない。

見えなーい!!


毎日新しい発見があって面白いです。
もっと時間があればいいのに。


写真は「根津駅」付近のお店で食べた炭火焼き鳥丼です。
名前がわかんない!!
レバーがとろとろで、めちゃうまい。
とろとろのレバーってのを、初めて食べた。
温泉卵との組み合わせが抜群でしたね。まねしたくなる。てか、まねしよう。

根津神社にも初めていきましたが、ひっそりしていて、ほのぼのしました。
八坂神社というのかな?狐がいて。鳥居が何本も連なっているところとか、さながら京都です。

そう!生まれて初めて、鯉が縦に跳ねたところを見ました。
アニメとかでしかみたことないのに!はねるんだ!すごい!コイキング!!



なんだか初めてづくしです笑


日々、初めてだらけで新鮮な気持ちでいたいもんだ!!


posted by うっすー at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

天然温泉にいってきました。

地元のね!!!!!!!!!!!


先週、US-PRODUCEのメンバーげんちゃんと拓ちゃん、そしてUS-PR#4に出演してくれた佐原くんが、地元に遊びに来てくれました。

駅で目的地を説明して、旅番組のようにスタート!!
目指すは闇にぽつんと浮かぶ、天然温泉!!

本当に地元の天然温泉はおすすめです。650円とリーズナブルなんですね!!
しかも、箱根、鬼怒川、草津に負けない本格派天然温泉ですからっ
しょっぱいし!!←

僕のおすすめは寝転び湯ってやつです。
床に一ミリから二ミリの厚みで全体を流れているお湯に、背中をあわせます。
仰向けの状態ですね。真っ裸で!
寝転びながら背中をちょろちょろと流れるお湯の温かさに感動したんです。
だって、前は全開なのに、あったかいんですよ。

しかし、げんちゃんたちはこれに共感してくれませんでした・・・↓


天然温泉の写真はありませんが、天然温泉から出たときの写真を一枚。

ぽえーん
20120224215742.jpg

その後は、我が家でゆっくりと語りながらお酒を交わす。
20120225001608.jpg
深夜二時にピザを食べています。

なかなか、話すことも出来なかった話も出来て
とてもいい仲間にめぐり合ったと実感してます。

帰り道話しましたが、本当に、2008年度、この大学で、この仲間に会えてよかった。


もうすぐで2月も終わり!!


もう3月です。
家では、もう桜が咲きました。
20120224190247.jpg
ふと撮影して思い出す、1年の時。

大震災からもう1年。とても早い。
この1年、これからの1年、1年です。
この1年は、今までで一番演劇に携わった年でした。

明日から3月。春が来ます。


でも明日雪だって!!!!

おいいいいいいい!!!!!!!!!!!




posted by うっすー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

US-PR#4初日あけました!

US-PRODUCE#4初日あけました!!!

満員御礼!!とてもありがたいです。
初日はハプニングだらけでびびりましたが、なんともプライスレスな公演になりました。
お客様もたくさん笑っていただけて何よりです。

こんな感じで、一同稽古にも励んできました
20120126212601.jpg

御茶ノ水明治大学アートスタジオにて。

明日も14時から、18時から公演あります。
是非観にいらしてください!!!

US-PRODUCE#4
「メトロ!/Al-ways〜走れ大学生〜」
構成演出 薄平広樹

予約はこちら↓
(PC)https://ticket.corich.jp/apply/33366/
(Mobile)http://ticket.corich.jp/apply/33366/

posted by うっすー at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

