2013年09月07日

口ロロのライブにいってきた。

渋谷WWWにて、口ロロのライブにいってきた!!ほんとに最高だった。
リアルタイムの時報をせいこうさんが流して「00:00:00」のイントロが流れた瞬間涙が・・。
なんだろう、ほんとにこう、いい曲しかない口ロロ。

会場限定で売ってた「never light lovers」って曲の歌詞がよすぎ!
lostageのneverlandと口ロロのmoonlight loversを合体させた曲とのこと。

とっても切ない。時間が飛躍していく感じが、本当に。
今この瞬間と、遠く、また大きな時間から今をみている視点がコントラストになってて。




「never light lovers」

未来のことなんて誰もわからない
今はもうこのまま君といたい 胸が痛い
moonlight cityは午前一時で 
僕らの前誰か横切って
このままどこか旅にでようぜ 
無理だと知っててはしゃぎあって

本当のことなんて誰もわからない
思い出を振り返っても言い切れる これは運命
twilight cityは午前三時で 
だんだん人もまばらになって
このままどこか旅にでようぜ 
いいね それじゃあどこいこうかって

行方 揺られ 温泉 海へ もたれ カラオケ
照れ 写メ デレデレ テレ電源きって
あの手この手使ってシークレット
捨て 全て 忘れて 遠くへ
風 ほどけ あきらめ ごめん
で 結局一緒にいればどこでもいいね って

今夜 眠るのも忘れて 
ふたり 呼吸をするようにキスをする
月の下

いつも 答えのないままに
ふたり 愛を確かめて怯えてる
ほほえんで

いつかのようにまた映画でも見に行って くだらない話をする
さらば悲しき物語は終わり 言葉を手に入れる
影を踏みながら歩くよ ただ歩いている

ここにいるだけで世界がほどけていく
街は少しずつ僕らのことを思い出している
闇を纏ったままで君は震えている
買ったばかりの地図を見て頷いていたっけな

それを忘れても繰り返す記憶の中で

こんな 当たり前のような日々
長くないと本当はわかってる
月の下

ここにいるだけで世界が
眠るのも忘れて ふたり
僕らのことを思い出している

いつも 闇を纏ったままで君は
ふたり 愛を確かめて怯えてる

それを忘れても繰り返す記憶の中で
ふたり 呼吸をするようにキスをする
いつまでも いつまでも

posted by うっすー at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

三月出演!!

三月に出演します!
二年間は舞台出演出来ない契約だったのですが
外部出演することになりました(=´∀`)人(´∀`=)
今回は日本舞踊で出演します。
是非観にきてくださいっ!
しかも池袋の東京芸術劇場プレイハウスです!!


日本舞踊&コンテンポラリーダンス&クラシックバレエ

『舞踏への招待〜目白三人の会〜』
構成・演出:花柳千代(日舞)
芙二三枝子(ダンス)、小林紀子(バレエ)

[出演]
大丸1「花の三番叟」「拍子に遊ぶ」「二人猩々」「老松」
花柳千代舞踊団、新国立劇場演劇研修所八期生
大丸1「青坐」
芙二三枝子ダンスカンパニー
大丸1「シンデレラ・スウィート」
小林紀子バレエシアター

日時:3月10日(日) 18:00開演(開場は30分前)
会場:東京芸術劇場プレイハウス
チケット代金:一般2300円/中学生以下1800円/友の会1800円

チケットはこちらから。
https://www.toshima-mirai.jp/performance/ticket/130310.html
としまみらいチケットセンター 0335905321
(チケットはセンターで受け取る、又は郵送での受け取りになります。)

お待ちしてます!

posted by うっすー at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出演情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

能楽堂の舞台にて!


image-20121216090142.png

このまえ、国立能楽堂いったときの集合写真ー!
みんなシャープになった!!

posted by うっすー at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けて、そして、明日から

初日あけまして、今日は千秋楽です。
はやいっ

ブルーストッキングで一番好きなシーンは憲兵のシーンです。
何故このシーンが好きなのか考えていました。

まず、ブルーストッキングの女たちの描かれているものの一つに嫉妬があります。
女性の嫉妬、愛する人を自分のものにしたいという独占欲、古いかもしれませんが、今にも通じる愛の形が描かれています。
ですが、この憲兵のシーンでは男の嫉妬が描かれているのです。甘粕正彦の大杉栄に対する嫉妬。生き方に対する嫉妬というものが、なかなか僕の心をくすぐるのです。

また憲兵のシーンは現代を反映しているようにも思えます。
関東大震災があって、戒厳令がしかれた日本。
日本の法律の一部は無効になる。そこで対面した大杉栄と甘粕正彦。そして野枝。
野枝がこんなことを言います。

「私たちのいう無政府主義っていうのは法律や規則がなくたって、それであってちゃんと秩序の保たれた社会のことをいいますのに、あなたがたの社会というのは鉄砲や力でもって秩序を保とうとする社会のことなんですものね。」

これがどうも現代にも響きます。

東日本大震災があって、原子力という世界的に権威でもある力を手放すか手放さないかで様々な議論がありました。他の外交問題等も重なって、複数の政党がたちあがりました。
秩序がいまゆらいでいる状態です。

わたしたち一人一人が判断して、社会を作り上げることが求められている現代。無政府主義は机上の空論といえますが、個人が独立していく方向はこの現代に通じます。

力でもって秩序を保とうとすること。
憲法九条改正して国防軍をつくるということに僕は憲兵のイメージを重ねます。
ある強力なリーダーが力でもって秩序を保つか、個人個人が自立した考えを持つことで秩序を保つか。

関東大震災後とはなかなかに違う部分があれども、似通ったことを繰り返しつつある。

危険を感じます。



投票にいって、今日は千秋楽。
ブルーストッキングの女たちが、少しでも今の人たちに影響を与えられることを願って、いってきます。
posted by うっすー at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

中学時代の無政府主義

昨日は余裕あるとかほざいた記事を書いたものの、あっという間に一日はすぎて全く余裕はありませんでした。

明日、ブルーストッキングの女たち初日です。

大杉栄の考える自由恋愛論や無政府主義というもの、実は、僕も中学時代に胸の内に秘めていました。危険思想というわけではなく、完璧な中二病です笑

いや、大杉さんに中二とかいってはいけないな。。(;´Д`A

僕の場合です。笑


その考えが机上の空論にすぎないことはわかっていますが、その挫折があってこそ、大事なものが何かわかるんです。
理想と現実、個人と集団、秩序、権力…
世の中うまくいかないことだらけで、それらにどう向き合うか。向き合ったときにどう対応していけるか、その力がつく。

大杉のように日本全体とまではいかないけど、クラス、友達、そういう中で考えてたことがありました。
いまや苦くも大事な思い出です。

明日も朝早いっ!頑張りますー。
posted by うっすー at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

場当たりおわ。

最近はまってるのはインカムをいかにしてSFチックにつけるかです。

ブルーストッキングの女たちの場当たりがラストまできました。
明日からは余裕があるかなと思いきや、いやはや、夜遅くまで会議やら直しやらあくせく。

土台の人間になるって、すごい苦手だなって思いました。やっぱりやりたがりというか、自分が色々なことをやりたい。
そこを改めて実感。それだけではないことをしていこうと思って、現場にいます。

自分を支えてくれていた人たちへの感謝がどんどん溢れてきます。こんな大変なんだって思わされっぱなし。

現場でのコミュニケーションも勉強になります。

まだまだチケットはあるそうなので是非!
posted by うっすー at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五館合同!

五館合同講義という交流会に参加してきました!

国立劇場、新国立劇場、能楽堂、大阪文楽、国立劇場おきなわの五大国立劇場の研修生が一度に集う交流会です。

今年の会場は千駄ヶ谷にある国立能楽堂!!
講演は野村万作先生です。
先生には一度だけ狂言を教わりました。
舞を優しく厳しい目で指導してくださいました。また教えてもらえないかなあ。

理解するよりもまずは飛び込んで体験すること。
日本語に誇りを持つこと。
終わりはないということ。
様々なことを学びました。

国立能楽堂の本堂の舞台にも上がらせてもらいました。一生一度の経験!!


image-20121212011524.png
posted by うっすー at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ブルーストッキングの女たち



どうも、うっすーです!!

今現在、宮田慶子さんの演出する舞台に演出部として関わっています。今週初日です。
僕は幕を開けたり閉めたりしてます笑
是非ご来場下さい!!!
詳しくはこちら
http://www.nntt.jac.go.jp/training/20000661_2_training.html


新国立劇場ドラマスタジオ公演
第6期生 試演会A

『ブルーストッキングの女たち』

作  宮本 研
演出  宮田慶子(新国立劇場演劇芸術監督)
美術  池田ともゆき
照明  塩澤しのぶ
音響  信澤祐介
衣裳  半田悦子
ヘアメイク  我妻淳子
舞台監督  米倉幸雄
制作  新国立劇場
研修所長  栗山民也


2012年
12/14 6:30
15 1:00 6:30
16 1:30


*開場は開演の30分前です。

チケット料金

席種 A席 B席 Z席 学生割引(高校生以下)
料金 3,000円 2,500円 1,500円 1,000円
*料金は税込みです。
*Z席は公演当日、ボックスオフィスのみでの販売。1人1枚、電話予約不可。
*学生料金(高校生以下)はアカデミック・プランサイトに会員登録の上、アカデミック・プランサイトからご購入ください。

◆アカデミック・プラン会員登録・チケット購入はこちらから
 携帯:http://nntt.e-get.jp/m/
 PC:http://www.e-get.jp/pc/pt/

前売り開始日

会員先行発売期間:2012年11月11日(日)〜11月15日(木)
一般発売日:2012年11月17日(土)

チケット取り扱い

ボックスオフィス・・・・・・03-5352-9999
電話予約、店頭購入方法
Webボックスオフィス


チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード424-624)
インターネット予約 http://pia.jp/t


posted by うっすー at 01:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

舞台やら映画やら

うっすーです。

!cid_435206C3-EFC6-4504-AAC3-FA2C91844364.jpg

久しぶり!!!!!!←
ツイッターではよく活動してますが、ブログはこう、ログインが難しいときがあって
なかなか触れられてません。うーん。

四月から新国立で毎日自分自身に奮闘してます。

最近は舞台やら映画やらライブやらに行きまくってます。
8月から映画を毎日、朝か夜かにちょこちょこ見始めて
現在44本目です笑。

いやー案外見ようと思えば見られるんですね。自分の新しい趣味!!

そしてー!!



観劇数はー!!!!!



3月からーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!






8  7  本  !!!!!!!!!!!!!!!!!!






すげぇええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!



87本も舞台みてるよ俺!!!!!!




最近面白かった舞台はですね、『浮標』ですね!!三好十郎作品が大好きってこともありますが。
観た映画の中で良かったのは
「監督失格」
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「シンドラーのリスト」
「エディット・ピアフ」
「レナードの朝」
「最強のふたり」
ですねー!!

全部の作品が共通して、実話があるんです。
監督失格はドキュメンタリーでもなく、現実の記録、なんですが、とても胸に残ってる作品。

というか、こう、リアルとフィクションの間っていうか、そういう作品がすきなんだなってことがわかりました。


リアルとフィクションってのは自分の一生のテーマになるんだろうなー。
posted by うっすー at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

自分にとって必要なことを

観劇する回数が人生で一番多い。そのことだけでも超幸せ。
劇場にいることが本当に心地よい!ワクワクする。
シダの群れという作品を昨日は観劇しました。堤さん、かっこよい。
堤さんのたたずまいって、作品によって毎回違う。
容疑者Xの堤さんが一番好きだけど、もっともっと見てみたい。


5月になって、色々なことがありました。
とにかく初体験を沢山やろうという目標もある中で、まだまだいったことのない「競馬場」というものにいってきました。稽古の課題も兼ねて。
人生で初、競馬場!!!!20120513092409.jpg

ヴィクトリアマーイル!!!
今日はダービーだったようです!!

ヴィクトリアマイルの熱狂はとても面白かったし楽しかった。
どこからともなく手拍子が生まれて、観覧席全体に声が反響するあの雰囲気。
お金が好きで、馬を愛していて、騎手を応援する。
競馬にはドラマがあるっていう看板があったけど、わかった気がする。
競馬では愛とお金のかかったドラマがある。観客同士、観客と騎手、観客と馬、馬と馬、馬と騎手の対立や対話がある。

楽しかったなぁ。稽古の仲間みんなではしゃいでしまいました。

前進座の歌舞伎も見てきました。20120519153321.jpg
す、すごい・・・・・。

鳴神、芝浜の皮財布の二作品。めちゃめちゃ面白かったし笑いました。
人生、初歌舞伎。恥ずかしいことに。でも、観れて良かった。
歌舞伎見に行くといいです!ほんと!コクーン歌舞伎もいこうかな!
そして終演後、国立劇場大劇場の舞台をちらっと覗かせてもらったり。
僕は国立劇場に立つ世界とは少し違うところにいるから、とてもいい経験になった。
あの景色、忘れないようにしよう、

新国立の仲間とは日々課題と戦い、自分自身と戦っています。
僕自身、この一ヶ月で色々変わった。


何がかわったって


姿勢(笑)



別に笑い事じゃないけど!!!

課題はめちゃめちゃあります。でも、楽しい。苦しいことも沢山あるけど。

自分にとって必要なことをやろうって思いました。自分がときめくことをしていこうって。
必要なことは、まず周囲で起こっていることを自分の身体に受け入れること!!
なんて抽象的なんだ!!
拒絶をしない、ということです!!

この前深夜練習明けの集合写真!ぼけてるけど!!
20120526041222.jpg
5月もあと少し!!
posted by うっすー at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

